資料請求オープンキャンパス

卒業生インタビュー

後輩に伝えたいこと
やっておいたほうがいいこと
頑張ってほしいこと

金澤 牧子

PROFILE

環境情報学部 環境情報学科 2014年度卒業金澤 牧子

国土防災技術株式会社
技術本部 技術開発部 第一技術開発センター

大学での友達や仲間たちとの経験を大事に

学生のうちは友達や仲間たちと思い出をたくさんつくってください。私は大学のころの楽しい思い出が日々のエネルギーになっています。毎日友達と会ってバカ話することがたまに恋しくなりますが,社会人になってからたまに会って飲みに行くのも社会人ならではの楽しみです。

社会へ出てもでも毎日が新しい発見

今年が社会人3年目で今度4年目になりますが,改めて自分はどうなりたいのか?を真剣に考えはじめています。大学のときには知らなかった世界で,やりたいことや面白そうなことがどんどん増えています。毎日新しい発見があり,できることが増えていくのが今はとても楽しいです。その反面,まだできないことも多くあってもどかしい感覚になります。

苦手なことにも積極的にチャレンジしてください

私が苦手なことの一つにプレゼンがあります。社内や外部での発表以外に,発注者や上司に説明するときにもプレゼン力が必要になります。相手が理解できるように伝えることの難しさを改めて感じ,経験量を増やしていきたいと思っています。なので,現役大学生の皆さんには,ぜひゼミでもサークルでもみんなに説明する機会を作ってプレゼンに慣れておくことをお勧めしたいと思います。

  • キャンパスストーリー