東京都市大学

資料請求オープンキャンパス
  • ホーム
  • NEWS一覧
  • 本学の小堀洋美先生が執筆した日本で最初の市民科学の包括的な書籍である『市民科学のすすめ』が出版されました。
ニュース

本学の小堀洋美先生が執筆した日本で最初の市民科学の包括的な書籍である『市民科学のすすめ』が出版されました。

この度、日本で最初の市民科学の包括的な書籍である『市民科学のすすめ:「自分ごと」「みんな事」で科学・教育・社会を変える』』を上梓し、4月20日より文一総合出版から発売の運びとなりました。

 

本書は多様な市民、研究者、行政、NPOなどの幅広い読者を対象としており、市民科学の持つ高いポテンシャルを多様な分野での研究、教育、社会課題の解決に活かしていただくことを願って執筆させていただきました。本書を通じて、市民科学のアプローチを色々な場面で導入していただければと思っています。

 

なお、本書の情報と案内は、以下の出版社のURLと添付の案内のちらしに記してありますのでご参照くささいますよう。

https://www.bun-ichi.co.jp/tabid/57/pdid/978-4-8299-6533-7/Default.aspx

 

著者の小堀洋美先生は、東京都市大学特別教授・東京都市大学名誉教授で、環境学部環境創生学科に所属されておりました。日本環境学会会長、(一社)生物多様性アカデミー代表理事も務められており、生物多様性保全・環境教育・市民科学の分野で多くの業績があり、現在もこれらの分野での研究・教育・社会実践をされています。

 

<以下関連サイト>

日本環境学会URL: http://jaes.sakura.ne.jp/

一般社団法人 生物多様性アカデミーURL: http://bda.or.jp/wp/