ISO学生委員会(代表:工藤恵子)が第22回環境ISOフォーラムをオンラインで開催しました
2020年12月5日(土)に第22回環境ISOフォーラムが、テーマ「これまでとこれから」としてオンラインで開催され、学内外の関係者128名が参加しました。
本フォーラムの目的は、参加者が環境と健康に関する講演やワークショップを通じて、フォーラム参加前よりも環境に対する興味関心を深めることです。また、このフォーラムが、実際に各人がアクションを起こすきっかけとなることも目指しています。
フォーラムでは、ISO学生委員会の活動報告、エコキャンパスツアー、1年生向けのワークショップ「いそっと」、および講演会が行われました。
エコキャンパスツアーでは、2つの動画を制作・放映し、東京都市大学横浜キャンパスの魅力を伝えました(下記にある動画URL参照)。
ワークショップ「いそっと」では、テーマを「コロナと環境」として、COVID-19に関する科学的データを提示し、感染症への理解を深めるためのクイズとブレイクアウトルームによるグループディスカッションを行いました。
また、講演会の前振りとして、ISO学生委員会がアンケートを行い、コロナ禍で感じたことを参加者へ問いかけ、認識を共有しました。
そして、本学環境学部環境経営システム学科の古川柳蔵教授がテーマ「コロナ禍という制約がライフスタイルに与える影響」の講演を行い、失われつつある暮らしのなかの価値と制約のなかの豊かさについて、考える機会を聴講者へ与えました。
■式次第
環境学部室田昌子学部長挨拶
ISO学生委員会活動報告
エコキャンパスツアー「魅力満点! エコキャンパスツアー」
ワークショップ「いそっと」
エコキャンパスツアー「保全林探検隊」
講演会:古川柳蔵教授「コロナ禍という制約がライフスタイルに与える影響」
閉会式
■エコキャンパスツアーの動画URL 横浜キャンパスの魅力を伝えています。
①エコキャンパスツアー「魅力満点! エコキャンパスツアー」
https://www.youtube.com/watch?v=43vtgu7i7Z8
②エコキャンパスツアー「保全林探検隊」